悩めるデリケートゾーン、効果の期待できるおすすめの石鹸は?

デリケートゾーンの悩みについて

デリケートゾーンの悩みには、においや痒み、かぶれ、黒ずみなどがあります。自分のにおいが周りの人に気付かれていないか、気にしている女性が多くいます。においの原因は雑菌です。雑菌が汗を栄養として繁殖し、においのする老廃物を出します。この他にも、雑菌のえさとなる栄養豊富なおりものや尿、汗、垢などが揃っています。デリケートゾーンは、下着やストッキングなどで覆われているために、常に暖かく、湿度が高い状態で、菌の繁殖に適した環境といえます。
対策としては清潔を保ち、雑菌に栄養を与えないことです。入浴時にデリケートゾーンをきれいに洗い、スポーツなどで汗をたくさんかいた場合には、下着を取り替えた方が良いでしょう。おりものが気になる場合や、生理中はこまめにナプキンを取替えましょう。パンツスタイルなら、通気性の良いゆったりとしたデザインが、痒みと蒸れを防ぐことができます。もし、痒みのひどい場合やひどくただれる、においが急に強くなったなどの症状があれば、早めに医師に相談しましょう。

デリケートゾーン用の石鹸の効果について

デリケートゾーンを清潔に保つために、肌が薄く、刺激に弱い部分ですから、力を入れず、優しく洗いましょう。石鹸をよく泡立てて、傷付けないように、指の腹を使い丁寧に洗います。複雑な形なので、汚れが残りやすい細かいところに気を付けて洗い、最後に、シャワーで洗い流します。身体用の石鹸はアルカリ性のものが多く、デリケートゾーンに使用すると、肌を守る役目をしている常在菌まで洗い流してしまいます。そうすると、においがひどくなったり、痒みや乾燥、黒ずみの悪化などを引き起こすことになります。
デリケートゾーン用の石鹸は肌と同じ弱酸性です。肌に必要な常在菌は残して、においの原因となる菌だけを殺菌します。デリケートゾーン用の石鹸は、通販や薬局で数多く販売されています。におい対策用の石鹸には、消臭成分・原因菌を殺菌する成分が配合されています。痒み対策用には、炎症を抑える成分が配合され、黒ずみ対策用にはメラニンの生成を抑える成分が配合されています。ジャムウとは、インドネシアで伝えられているハーブを調合したもので、種類は何百種類もあります。

デリケートゾーンの悩みに効果はあるものは?

・シークレットレディ・ジャムウソープ…におい、黒ずみ、痒みに効果が期待できます。     
                   天然原料を使用し、ムダ毛抑制効果のある成分も配合されています。
・LCジャムウ・ハーバルソープ…におい、黒ずみに効果が期待できます。無香料で、美白成分が配合されています。
・アンボーテ・フェミニーナウオッシュ…におい、痒み、黒ずみに効果が期待できます。全て天然成分から作られ、  
                   湿効果もあり、敏感肌の方でも安心して使用できます。
・ペマエンジェルレディハート…におい、黒ずみ、痒みに効果があります。
               美白成分を配合し、黒ずみ対策成分が主体になっています。
・イビサソープ…におい、痒み、黒ずみに効果があります。

これらが人気のあるデリケートゾーン用の石鹸ですが、この他に薬局でも買える石鹸もありますので、急いで使いたい時には便利です。コラージュフルフル泡石鹸は、薬局の他に通販でも購入できます。また、毎日使うために値段も気になるところです。価格が高いから品質が良い、というものではないようです。安くても効果が高い石鹸もあります。価格と共に、配合されている成分が、自分の求める効果があるものかチェックして選ぶことが大切です。